情報は力ではない

UE4 とか Blender とか。

仮の眼球テクスチャの作成方法 (Cycles Render)

以前、Blender Render で仮の眼球テクスチャの作り方を書いた。

massa8080.hatenablog.com

この記事を書いたときは Cycles Render での仮の眼球テクスチャの作り方がわからなかったのだけれど 今、作り方を考えてみると案外簡単なことに気づいたので、メモをしておく。

Version

Blender 2.79

作り方

今回はグローバル座標の Y 軸負の方向を向く眼球を作成します。ノードとその出力結果は次図です。

f:id:masahiro8080:20180114121934p:plain

順に説明すると、Texture Coordinate の generated からリンクを伸ばし、Mapping につなげます。 Mapping の Rotation の Y を 90 度に設定します。この Y の Rotation を変更するのは そのままノードをつなげていくと X 軸方向にグラデーションがかかるからです。 また Y なのは、ローカル座標で回転させるからです。 Gradient Texture と Color Ramp を繋ぎます。 最後に Diffuse BSDF につないで出力です。

以上です。

所感

虹彩とかも入れてみたいけど、わからなかったのでそれはまたの機会にします。 もしかしたらテクスチャ作ったほうが早いかもしれないけど。