情報は力ではない

UE4 とか Blender とか。

Substance Painter で生成したテクスチャの Blender への設定方法 (Node Wrangler)

ちょくちょく使うのだけれど、毎回使い方を忘れるので自分用にメモ。

このメモの内容は、BlendxJP2 での和牛先生のスライドの 6. Substance Painter から Blender へ に書いていることと同様の内容です。

www.slideshare.net

Version

Blender 2.79

手順

  1. Substance Painter でテクスチャを作成します。
  2. Blender で Node Wrangler アドオンを追加します。 f:id:masahiro8080:20180113115116p:plain
  3. ノードエディタで Principle BSDF を作成します。 f:id:masahiro8080:20180113120059p:plain
  4. Principle BSDF を選択した状態で Ctrl + Shift + T でテクスチャを選択。複数選択可能。
  5. ノードが組みあがります。 f:id:masahiro8080:20180113120027p:plain

参考

Blender Addon Review: Node Wrangler(ノード使い必須) – CGrad Project Extensions:2.6/Py/Scripts/Nodes/Nodes Efficiency Tools - BlenderWiki