情報は力ではない

UE4 とか Blender とか。

髪の毛作るときに見たチュートリアルサイトとかのまとめ

ここのとこずっと hair cards を使って髪の毛を作ってます。

f:id:masahiro8080:20180313213307j:plain

そのとき調べたサイトをまとめておく。一部 hair cards 関係ないものもあるけど。

チュートリアル動画

Real time hair tutorial

有料のチュートリアル動画。テクスチャ作成から配置までの動画です。 テクスチャはパーティクルを使って作成しているみたいです。 動画だけでなく、髪の毛のモデルや Marmoset の scene もついているようです。 自分は買ってまだ途中までしか見れていないです。

Blender Hair Tutorial Part 1 (styling the hair)

www.youtube.com

パーティクル使って髪の毛を作るチュートリアル動画。

asian girl realtime hair tutorial

www.youtube.com

hair cards を使ってるチュートリアル動画。 パーティクルから hair テクスチャを作成して配置してる。 音声なし。

Blender 3d Tutorial: Hair Creation For Games Part 1

www.youtube.com

hair card で作成しているチュートリアル動画。

記事

Character - polycount

polycouont の wiki にあるキャラクターの項目。なんとなくキャラクターについてまとまっている感がある。 キャラクターのサンプルへのリンクもあったりする。

Creating realistic hair with textured planes - Уроки 3ds Max

テクスチャから配置までを一応説明してくれてるサイト。 hair card を交差させるとダメとか、hair card を離れておくのはダメとか書いてる。 多分、3ds max での話だと思う。

Tutorial: Real-time fur & hair - Sketchfab Blog

skcetchfab にあるチュートリアル。記事ではモンスター?の体毛をサンプルにしてるけど 髪の毛も基本同じだと思う。

How do I create real-time hair for games? | 3D Artist - Animation, Models, Inspiration & Advice | 3DArtist Magazine

hair cards のチュートリアル記事。 内容はまだよんでないのでわかってない。

また増やすかも

とりあえずここまで。