UE4 のプロジェクトを UE5 に移行したときのメモ
UE4.26 で作成していたプロジェクトを UE5 Early Access 1 に移行したときのメモです。
UnrealBuildTools.exe が見つからないことに対する対応
.upoject を右クリックで Switch Unreal Engine Version を選択。5.0EA に切り替えた際に以下のようなメッセージが表示されました。
Couldn't find UnrealBuildTool at D:\UnrealEngine\UE_5.0EA\Engine\Binaries\DotNET\UnrealBuildTool\UnrealBuildTool.exe
これには、以下のツイートに従ってコマンド実行しました。
UE5で右クリックからのGenerateProjectFilesがUnrealBuildTool.exeのパス間違いでコケるので、コマンドラインから作成するようにすれば大丈夫だった
— わか# (@Nekomimimofmof) 2021年5月26日
参考:https://t.co/PIfieEomTp pic.twitter.com/O2HwFX2W6S
.Net Core 3.1 がインストールされておらずコマンドが実行できなかったので、Visual Studio Installer からインストールし、再度コマンド実行を行うことで解決し、無事、UE5 の .uproject、.sln が生成されました。
プロジェクトのビルドエラーに対する対応
プロジェクトをビルドしてみると以下のエラー。
2>UnrealBuildTool : error : Unable to find plugin 'NiagaraExtras' (referenced via Moonlight.uproject). Install it and try again, or remove it from the required plugin list.
これは自分のプロジェクトの問題なので、.uproject から NiagaraExtras の Enabled を false に変更して、再ビルド。使用していたプラグイン(Electronic Nodes)でエラーが出ていたので Plugins から削除し、再ビルドしたら Success になりました。
最後に
そこまで詰まることなく移行できたかなと思います。自分のプロジェクトは C++ を使用しているものの、たいしたことしていないのでわからないですが、今回は特にコードに修正が起きることもなかったので UE4 から UE5 への移行は比較的難しくないのかなと感じました。これからの UE5 ライフが楽しみです。