情報は力ではない

UE4 とか Blender とか。

UE4 のプロジェクトを UE5 に移行したときのメモ

UE4.26 で作成していたプロジェクトを UE5 Early Access 1 に移行したときのメモです。

UnrealBuildTools.exe が見つからないことに対する対応

.upoject を右クリックで Switch Unreal Engine Version を選択。5.0EA に切り替えた際に以下のようなメッセージが表示されました。

Couldn't find UnrealBuildTool at D:\UnrealEngine\UE_5.0EA\Engine\Binaries\DotNET\UnrealBuildTool\UnrealBuildTool.exe

これには、以下のツイートに従ってコマンド実行しました。

.Net Core 3.1 がインストールされておらずコマンドが実行できなかったので、Visual Studio Installer からインストールし、再度コマンド実行を行うことで解決し、無事、UE5 の .uproject、.sln が生成されました。

プロジェクトのビルドエラーに対する対応

プロジェクトをビルドしてみると以下のエラー。

2>UnrealBuildTool : error : Unable to find plugin 'NiagaraExtras' (referenced via Moonlight.uproject). Install it and try again, or remove it from the required plugin list.

これは自分のプロジェクトの問題なので、.uproject から NiagaraExtras の Enabled を false に変更して、再ビルド。使用していたプラグイン(Electronic Nodes)でエラーが出ていたので Plugins から削除し、再ビルドしたら Success になりました。

最後に

そこまで詰まることなく移行できたかなと思います。自分のプロジェクトは C++ を使用しているものの、たいしたことしていないのでわからないですが、今回は特にコードに修正が起きることもなかったので UE4 から UE5 への移行は比較的難しくないのかなと感じました。これからの UE5 ライフが楽しみです。