情報は力ではない

UE4 とか Blender とか。

髪の毛テクスチャを作ってみた。

CLIP STUDIO PAINT で、こんな感じの髪の毛テクスチャを作ってみた。 初心者なので、実際に使えるテクスチャなのかはよくわかってない。

f:id:masahiro8080:20180107150850p:plain:w300

以下、作り方。

フィルターからパーリンノイズをかけます。 スケールは小さめにしてザラザラした感じにします。

f:id:masahiro8080:20180107151700p:plain:w300

次に長方形選択で横に長細く選択します。

f:id:masahiro8080:20180107152137p:plain:w300

自由変形で縦に伸ばします。

f:id:masahiro8080:20180107154353p:plain:w300

ここまでで縦線がいっぱいのレイヤーが出来ます。

次にレイヤーの下部をアルファで抜くための作業を行います。 グラデーションを使って、下が黒いレイヤーを作ります。

f:id:masahiro8080:20180107155205p:plain:w300

グラデーションのレイヤーを除算にして、レイヤーを結合します。

f:id:masahiro8080:20180107155504p:plain:w300

f:id:masahiro8080:20180107155624p:plain:w300

選択範囲から色域選択を選び、レイヤー下部の白い箇所を選択します。

f:id:masahiro8080:20180107155842p:plain:w300

選択範囲を反転し、選択範囲外を消去します。 以上で、アルファ抜きが出来ます。

f:id:masahiro8080:20180107160113p:plain:w300

色が明るい気がしたので、色域補正で明るさ・コンテクストを選択し、明るさを落とします。

f:id:masahiro8080:20180107160610p:plain:w300

グラデーションを用いて、上部を黒くします。

f:id:masahiro8080:20180107160813p:plain:w300

再びグラデーションを用いて、ハイライトっぽい部分を作ります。

f:id:masahiro8080:20180107161105p:plain:w300

以上で完成です。

所感

髪の毛のテクスチャは表現したい物によってだいぶんと異なる気がするのだけど正直まだまだよくわかってない。 これからも色々と試してみたい。