情報は力ではない

UE4 とか Blender とか。

Blender勉強会 Step 3に行ってきた。

Blender勉強会に行ってきた。

https://togebu.doorkeeper.jp/events/57339

今までスカルプトはとっつきづらいと思ってやってこなかったので 良い機会だなと思って参加した。東ゲ部、初参加でした。

@kurosaurusさんによるスカルプト講座

www.slideshare.net

ブラシのショートカットやDyntopo、Multiresolutionの使い方を学んだ。 スカルプトとは関係ないけど、「ビュー>レンズ」で画角を弄れるの知らなかったので学びだった。

@tomB_saikayaさんの講座

即興でskinモディファイアから手を作る方法やZBrushのtrimブラシ?っぽいブラシを作成する方法について解説していただいた。

skinモディファイアから手を作る方法では、頂点を枝分かれさせるときにメッシュが思った通りにならない場合があるけど、その場合はその枝分かれしている頂点を「ルーズとしてマーク」してあげるといいみたい。

f:id:masahiro8080:20170304232017p:plain

trimブラシっぽいブラシを作成する方法はScrape/Peaksを複製して「エリア平面」を「ビュー平面」に変更し、左のロックをオンにすると良い。

もくもくで作ったもの

スカルプト解説の際に作ってた何か。

f:id:masahiro8080:20170304231201p:plain:w300

skinモディファイアから手を作る方法を解説している際に作ってた手。

f:id:masahiro8080:20170304231000p:plain:w300

犬。

f:id:masahiro8080:20170304230518p:plain:w300

感想

初めてBlenderというかCG関係の勉強会に来たけど非常に学びになったし、刺激になった。 スカルプトは今まで使ってこなかったけど、少し慣れたので使えるところでは積極的に使っていきたいと思う。 東ゲ部Blender勉強会に参加して良かったし、非常に楽しかった。 講師の@kurosaurusさん、即興で解説していただいた@tomB_saikayaさん、スタッフのみなさんありがとうございました!