情報は力ではない

UE4 とか Blender とか。

ゲームエンジン・アーキテクチャ第1章

www.amazon.co.jp
今読んでいる本です。ゲームエンジンの作りに興味があるので読むことにしました。
本を読んでいるとインプットばかりでアウトプットをしないことが多くなるのが自分の悪いところなので、不定期にアウトプットをしようと思い、メモを残すことにしました。

この本で学習すること(p.4)

など

1.3 ゲームエンジンとは何か?

この節では「ゲームエンジンとはこういうものだ」ということが書いていないように思うけど3次元グラフィックスレンダリングシステムやコリジョン検出システムやオーディオシステムなどをまとめたものか?
ゲームとエンジンの境界線は曖昧なことが多い。

1.4 ジャンルごとのエンジンの違い

ゲームエンジンは多少なりともジャンルに特化しているのが一般的。

1.5 ゲームエンジンの調査

  • Quake
  • Unreal
  • Source Engine
  • Frostbite
  • CryENGINE
  • PhyreEngine
  • XNAゲームスタジオ
  • Unity

など

Quake

Quakeソースコードgithubで入手できる。github.com
著者によると、デバッガを仕様しながらエンジンの動きを分析するのがお勧め。

Unreal Engine 4

UE4のソースコードgithubのEpicGamesのプライベートリポジトリにあるので、unrealengine.comのアカウントを取得し、githubアカウントを紐付けることで見れるはず。