今年の目標の振り返りと来年の目標
年末なので、今年の目標の振り返りと来年の目標をば。
今年の目標
すごく短いけど、今年のはじめに目標を書いてた。
ゲーム作る。
これはできてないですね。 作業はしてるけど、進捗が芳しくない。プレイ可能な状態でない感じ。 UE4 や Blender で遊んでたりはするけど、作品が出来上がってないです。 来年にはプレイ可能な状態に持っていきたい。
ぷちコンに出る。
これは達成しました。 ぷちコンというのは、ヒストリアさんが主催している UE4 を使って 「サクッと作ってサクッと応募」をコンセプトに開催されているコンテストです。
第7回、第8回に参加させていただきました。
自分の提出した動画を見直してみると、まだまだ勉強不足だなぁと感じたので 精進せねばという感じです。 次のぷちコンも企画されているそうなので、それまでに勉強を続けねばという感じ。
UE4 もしくは Blender の記事を12本書く。
2017年に書いたブログの数が8本なので、未達成ですね。 Blender 関連が4本、UE4関連が4本といった感じです。 12という数は月に1本くらいのペースで書きたいと思って、その数にしたんですが 全然書けてないですね。来年はペースを上げて書きたい。
来年の目標
自作ゲームの体験版を公開する。
今年、体験版はおろかゲームと呼べるものを作ることが出来なかったので、来年こそプレイ可能なものにするぞという意気込み。 3D アクションゲームを作ります。
ぷちコンに提出したゲームをリリースする。
リリースといってもそこまで大きなものではなく、パッケージングしてダウンロード可能な状態まで持っていくという感じです。 そこまでやって、ようやくゲーム作りの1サイクルな気がしているので。
オリジナルキャラのモデルを作成する。
今も少しずつ作っていますが、まだまだなので作り直したり修正したりしています。 まだまだ変わると思いますが。 とりあえず来年にはある程度完成させたい。
まだまだこれからという感じがする。ゴールをどこにするのかが難しい。 pic.twitter.com/QCHkf4Uf63
— UxMA (@0xUMA) 2017年11月26日
UE4、Blender の記事を12本書く。
今年は12本達成できなかったので、来年も同じ目標をば。 あまり気張らず、ちょっと学んだことでも記事にしていこうと思う。
最後に
今年は、Blender のスカルプトの勉強会やUnreal Fest. にも参加できてよかったです。 自分の人生の中でのゲームの割合をもっと増やしたいと強く思ったので 自主制作の時間を今よりもずっと増やしたいなと思っています。 自分はインプットもアウトプットも少ないので、より頑張らねば。
来年は上記の目標に向かって進んでいこうと思います。