情報は力ではない

UE4 とか Blender とか。

今年の目標の振り返りと来年の目標

年末なので、今年の目標の振り返りと来年の目標をば。

今年の目標

すごく短いけど、今年のはじめに目標を書いてた。

massa8080.hatenablog.com

  • ゲーム作る。
  • ぷちコンに出る。
  • UE4 もしくは Blender の記事を12本書く。

ゲーム作る。

これはできてないですね。 作業はしてるけど、進捗が芳しくない。プレイ可能な状態でない感じ。 UE4Blender で遊んでたりはするけど、作品が出来上がってないです。 来年にはプレイ可能な状態に持っていきたい。

ぷちコンに出る。

これは達成しました。 ぷちコンというのは、ヒストリアさんが主催している UE4 を使って 「サクッと作ってサクッと応募」をコンセプトに開催されているコンテストです。

historia.co.jp

第7回、第8回に参加させていただきました。

www.youtube.com

www.youtube.com

自分の提出した動画を見直してみると、まだまだ勉強不足だなぁと感じたので 精進せねばという感じです。 次のぷちコンも企画されているそうなので、それまでに勉強を続けねばという感じ。

UE4 もしくは Blender の記事を12本書く。

2017年に書いたブログの数が8本なので、未達成ですね。 Blender 関連が4本、UE4関連が4本といった感じです。 12という数は月に1本くらいのペースで書きたいと思って、その数にしたんですが 全然書けてないですね。来年はペースを上げて書きたい。

来年の目標

  • 自作ゲームの体験版を公開する。
  • ぷちコンに提出したゲームをリリースする。
  • オリジナルキャラのモデルを作成する。
  • UE4Blender の記事を12本書く。

自作ゲームの体験版を公開する。

今年、体験版はおろかゲームと呼べるものを作ることが出来なかったので、来年こそプレイ可能なものにするぞという意気込み。 3D アクションゲームを作ります。

ぷちコンに提出したゲームをリリースする。

リリースといってもそこまで大きなものではなく、パッケージングしてダウンロード可能な状態まで持っていくという感じです。 そこまでやって、ようやくゲーム作りの1サイクルな気がしているので。

オリジナルキャラのモデルを作成する。

今も少しずつ作っていますが、まだまだなので作り直したり修正したりしています。 まだまだ変わると思いますが。 とりあえず来年にはある程度完成させたい。

UE4Blender の記事を12本書く。

今年は12本達成できなかったので、来年も同じ目標をば。 あまり気張らず、ちょっと学んだことでも記事にしていこうと思う。

最後に

今年は、Blender のスカルプトの勉強会やUnreal Fest. にも参加できてよかったです。 自分の人生の中でのゲームの割合をもっと増やしたいと強く思ったので 自主制作の時間を今よりもずっと増やしたいなと思っています。 自分はインプットもアウトプットも少ないので、より頑張らねば。

来年は上記の目標に向かって進んでいこうと思います。