情報は力ではない

UE4 とか Blender とか。

Blenderで作ったモデルをUE4にインポート

f:id:masahiro8080:20170108233709p:plain

Blenderで上図のようなモデルを作ったのでUE4に持ってきた時のメモ。

バージョン

Blender 2.77a
Unreal Engine 4.14.2

Export

Blenderで作ったモデルをfbxでエクスポート。設定は特にいじってないつもり。アニメーションはつけてないので、アニメーションの設定は 見ていない。
f:id:masahiro8080:20170108134736p:plain:w150f:id:masahiro8080:20170108134744p:plain:w150f:id:masahiro8080:20170108134752p:plain:w150

Import

fbxをUE4にインポート。 ここも特に設定はいじってないつもり。 詳しくはらりほまさんのBlender to UE4 (ver.2016) | rarilogを見た方が良いと思います。
f:id:masahiro8080:20170108135239p:plain:w150

インポートした結果がこちら。お腹周りの影が気になるので解消したい。
f:id:masahiro8080:20170108141027p:plain

マップにおいて見た。やはり影が気になる。
f:id:masahiro8080:20170108141322p:plain

インポート時の設定のNormal Import MethodをCompute NormalsからImport Normals and Tangentsに変更してみたら影が消えた。
f:id:masahiro8080:20170108234153p:plain

まだSmooth情報もない気がする。気のせいかもしれないけど。
もう少し調べてみたいと思う。

感想

FBXのExport/Importの設定がまだよく分かっておらず、こうすべきみたいな情報が まだ得られていない。色々試してみる必要がありそう。